2012年11月

2012年 11月 17日

ビストロさわざき リベンジ編〜その1 ローストビーフ

カテゴリー 撮影チームブログ

私は以前、 ローストビーフにチャレンジしたことがあり、
見事に失敗しました。
その後、リベンジを目論んでいましたが、
暑い季節には作る気にならず、しばらく見送っていました。
が、ついにシーズン到来!
前回の上田シェフの教訓を生かし、再度トライ!



肉も室温に戻るまで、冷蔵庫から出して、小一時間置きました。



この子達がお肉に香りをつけ、味わいに深みをつけます。



表面をこんがり焼きます。



野菜をしんなりするまで炒め、ローリエを加えます。



肉を覆うように野菜をのせてアルミホイルで包み、オーブンに。



何と!肉がパサついている〜(泣)
肉が小振りなので、オーブンに入れる時間を短くしたのだが。
金串で温度も確認したし。 Why?
いずれにしても、火が入りすぎたのは間違いの無い事。残念無念!


こうしてみると、悪くは無いのだが、、、、

また、近いうちにリベンジを誓う。
待っていろよ、ジューシーローストビーフちゃん。

(澤崎信孝)

コメント(0)

2012年 11月 06日

紅玉のシーズンです

カテゴリー 撮影チームブログ

秋のフルーツが目白押しとなってきましたね。
初秋の味覚プルーン、イチジクは、すでに終わってしまいましたが、
りんご、洋なし、かき、ミカンがところ狭しと店頭に並び始めました。

なかでも、りんご・・。りんごは年中購入可能な果物ですが、
収穫期の今が、勿論一番種類も豊富。特にお菓子に使う紅玉は、
今買わなくていつ買うの! と言うくらいこの時期がシーズン。
と言うのも、紅玉は、他のりんごとは違って実が柔らかめなので、
収穫後長持ちはせず・・。今年いっぱい何とか入手可能ですが、
年明けになるとぐっとその数は減り、
見つけたとしても、なんだかそのおいしさが半減してしまって・・。



と言うことで、ジューシーな紅玉で、りんごのお菓子を作るなら本当に今が一番。
少し肌寒くなってくると、オーブンをつけているのもまたそれはそれで幸せなこと。
難しいお菓子でなくていいんです。
バターと砂糖をのせて焼く焼きりんご程度でも、熱々を食べれば幸せ!
是非是非この時期紅玉のおいしさ堪能してくださいね。

(上田淳子)

コメント(0)