2012年2月

2012年 2月 27日

伝わるレシピ

カテゴリー ブログ


前回のあさイチ出演のあと、知人から
とあるスーパーの「小松菜の売り切れ」写真と
「バルサミーコ酢」の在庫切れの写真を送っていただきました。
本当に、身の引き締まる思いです。
いつもレシピを世に送り出すときに思うんです。
皆さん、ご自身で作られて思うような味にできたかな? 
おいしいと思ってくださるかな? 
家族と一緒に召し上がった方は、
いつもと違った料理が食卓に上ってどんな感想なのかな? って。
 
私がお伝えしたものが、私の手を離れ、
どこかのお宅で、そのお家の味になる・・もしかしたら、
いつかそこのお子さん達が、大人になったとき、
わが家の味としてまたその子供達に食べさせる・・。
私にとって、何より嬉しい・・ことです。
どんなに立派な外食産業があっても、
家々で根付いたご飯が、人間の基だと。
派手でなくても、かっこよくなくても、
ああおいしい! これ大好き! って言葉が聞こえる、
言える食卓が少しでも多く有って欲しいと思います。
まだまだ、勉強不足ですが、私なりに考え、
ただの作り方ではない、役に立つレシピを多く発信できるよう
これからも、努力せねばと。
今後とも、皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

(上田淳子)

コメント(0)

2012年 2月 23日

根菜とベーコンのアンティパスト

カテゴリー レシピアーカイブ,

根菜とベーコンのアンティパスト

イタリアにれんこんやごぼうがあったら、イタリア人はこんなふうに仕上げたはず?
にんにくやヴィネガー、オリーブオイルとこんなにも相性のいい根菜たち、
筑前煮もおいしいけれど、ぜひワインのお供としても楽しんでみてください!

(レシピはこちらの本に収録されています)

Continue Reading »

コメント(0)

2012年 2月 16日

鯛のカルパッチョ

カテゴリー レシピアーカイブ,

鯛のカルパッチョ

冬から春にかけてが一番おいしい鯛のお刺身を使って、さわやかな味わいの前菜を。
シンプルなひと皿だからこそ、プロ顔負けの技でおいしく仕上げましょう!

(レシピはこちらの本に収録されています)

Continue Reading »

コメント(0)

Next »